SANKYO公式SNS
  • X
  • line
  • facebook
  • youtube

初心者のイロハ

パチンコ

「権利物」とは何ですか?

解説・回答

権利物」とは、「デジパチ」や「羽根モノ」のようなパチンコ機の区分の一つで、昔は「デジパチ」が第一種、「羽根モノ」が第二種、「権利物」が第三種として区分されていました。
アタッカー電チューで出玉を増やす仕組みは今のデジパチと似てますが、「権利物」の最大の特徴はVゾーンに入賞させて大当りの"権利"を獲得した上で、1ラウンドごとに始動口に入賞させアタッカーを開放させるという点ですね。
V入賞までの流れはによって違いますが、デジタルの数字が揃うと一定時間役物が作動して、タイミングよく球が飛び込むとV入賞するが多かったようです。

なお、大当りの権利を獲得している状態でもう一度V入賞してしまうと権利が消滅(パンク)するので注意が必要だったみたいですね。