SANKYO公式SNS
  • X
  • line
  • facebook
  • youtube

SANKYO調査隊

パチンコ・パチスロ

初心者にもわかるスペックの見方~パチンコ篇②~

みなさんこんにちは!SANKYO調査隊です!
前回の「初心者にもわかるスペックの見方 パチンコ篇①」は『Pフィーバーパワフル(1/99タイプ)』をもとに、スペックの見方を紹介しました。

スペックの見方 パチンコ篇①

今回は、前回紹介できなかったスペックを紹介します。遊ぶを選ぶときの参考になりますように♪
リンクの付いた用語は、詳細な説明として「初心者のイロハ」や「SANKYO調査隊」等へリンクされているので、合わせて見てくださいね♪

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

  • Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン
  • 人気アニメ作品「機動戦士ガンダムUC」とタイアップした
    パチンコ機が一種二種タイプで登場しました!
    一種二種」とは、一種(図柄が3つ揃うと大当り「デジパチ」)と、
    二種(「V」の部分に玉が入賞すると大当りの「羽根モノ」)を
    組み合わせたパチンコ機です♪
    一種二種」のスペック表は、下記のような形で記載されていることが多いですよ。

スペックタイプ

大当り確率

RUSH中図柄揃い確率
特図2に限る

転落小当り確率
特図2に限る

RUSH突入率

RUSH継続率

ラウンド
カウント

賞球

出玉
※出玉は払い出し玉数

振分け
※出玉は払い出し玉数

1/319タイプ

1/319.7

約1/41.1
※特図当り、図柄揃い小当りの合算

約1/153.7

60%

約81%

10R or 3R(10C)

3 & 1 & 5 & 15

1,500個 or 450個

特図1・特図2共通

大当り確率の見方

RUSH中図柄揃い確率の見方

転落小当り確率」の見方

大当り確率の1/319.7は、通常時ヘソ)での図柄が3つ揃うと大当り=一種の大当り確率を指していますよ♪

RUSH中の図柄揃い確率というのは、簡単に言えば右打ち中に液晶上で図柄が揃う確率です。(図柄が揃った後にV入賞すると大当り=二種を指していますよ)

特図2では大当りと小当りが同時に抽せんされていて、その合算が約1/41.1となりますよ♪
ちなみに注釈の「※特図2に限る」というのは、右打ち中の電チュー入賞に限りこの確率になる、という意味です。

出玉なしで通常時に戻る確率を指します。
『Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン』では、転落小当り確率の約1/153.7を引く前に、1/41.1のRUSH中図柄揃いを引けば良いという事ですね♪

Pフィーバートータル・イクリプス LIGHT ver.

スペックタイプ

大当り確率(高確率)

電サポ回数

継続率

ラウンド
カウント

賞球

出玉
※出玉は払い出し玉数

振分け

1/99~1/85タイプ

設定1 1/99.9(1/59.6)
設定2 1/96.1(1/57.3)
設定3 1/93.6(1/55.8)
設定4 1/89.9(1/53.6)
設定5 1/87.5(1/52.2)
設定6 1/85.8(1/51.2)

全ての大当り終了後 50回 or 次回

設定1:約81.9%
設定2:約82.2%
設定3:約82.5%
設定4:約82.9%
設定5:約83.1%
設定6:約83.3%
確変継続率70%、
時短引き戻し率約39.5%~約44.4%
TOTAL継続率約81.9%~約83.3%
※特図2の場合

10R or 8R or 6R or 5R
or 4R or 2R(10C)

3 & 1 & 4 & 1 & 7

700個 or 560個 or 420個
or 350個 or 280個 or 140個

特図1・特図2共通

「大当り確率」の見方

継続率の見方

『Pフィーバートータル・イクリプス LIGHT ver.』には、
6段階の大当り確率が搭載されていて、設定された確率で抽せんされます。
『Pフィーバートータル・イクリプス LIGHT ver.』では設定の数値が大きくなるほど(通常時確変中とも)大当りしやすくなりますよ♪

設定により、確変中(高確率状態)の大当り確率が変わるので、継続率も変わります。
『Pフィーバートータル・イクリプス LIGHT ver.』は設定の数値が大きくなるほど継続率も高くなりますね♪
特図1・特図2共通
↑難しい計算なので細かな確率が補足されていますが、こちらも設定によって確率が変わりますよ♪

Pスーパーコンビα7500

  • Pスーパーコンビα7500
  • 最後に二種タイプのスペックの見方を紹介します♪
    特定の入賞口や「V」へ玉が入賞すると大当りとなるパチンコ機が「二種タイプ」です。
    羽根モノタイプ」とも呼ばれていますよ♪

スペックタイプ

ラウンド
カウント

賞球

出玉
※出玉は払い出し玉数

二種タイプ

10R(10C)
小当りラウンドを含む

5 & 10 & 15

7,500個
(1,500個×5セット)
※残保留4個、当該保留含め
5セット消化時

スペックタイプ」の見方

「出玉」の見方

「二種タイプ」と書いてあり、今までのような確率表記がありませんね。

『Pスーパーコンビα7500』は、盤面真ん中あたりにある役物「3穴クルーン」の赤い穴に玉が入れば、大当りの権利獲得!?というゲーム性だからですね♪
3穴クルーン
↑赤穴はこのあたり

『Pスーパーコンビα7500』では一度赤穴に入賞すると、出玉1,500個の大当りが最大5回消化可能!?
つまり「1,500個×最大5回=最大7,500個」の払い出しに期待できるという事ですね♪
注釈の「※残保留4個、当該保留含め5セット消化時」というのは、右打ち時でしっかり合計5個の保留を貯めて最大獲得を目指しましょう!という意味合いも含んでいますよ♪
赤穴
右打ちで全ての保留を貯めた状態

いかがでしたか?
簡単ではありますが、2回に渡って初心者向けにパチンコのスペックについて紹介しました。

スペックは、難しく感じる方もいると思いますが、ポイントが分かれば意外と簡単かもしれませんよ!
他にも様々な項目や表記があるのですが、また機会があれば、紹介しますね。

それではまた、お会いできるのを楽しみにしております♪

×