SANKYO公式SNS
  • X
  • line
  • facebook
  • youtube

SANKYO調査隊

パチンコ・パチスロ

パチスロ アクエリオンALL STARS コンテンツ大紹介!!

みなさんこんにちは!SANKYO調査隊です!

今回のSANKYO調査隊は、最新機種「パチスロ アクエリオンALL STARS」の魅力や特徴。そしてSANKYOから登場した過去のアクエリオンシリーズ機種を紹介します!

  • パチスロ アクエリオンALL STARS ロゴ
  • パチスロ アクエリオンALL STARS 筐体
    パチスロ
    アクエリオンALL STARS

「パチスロ アクエリオンALL STARS」は、2005年に放映されたアニメ「創聖のアクエリオン」、2011年の「アクエリオンEVOL」、2015年の「アクエリオンロゴス」の3作品とのタイアップ機となっており、アニメのキャラクターや映像を使った演出が数多く搭載されています!

これまでSANKYOからは、アクエリオンシリーズをパチンコ6機種、パチスロ3機種が登場しています!
まずは過去のアクエリオンシリーズを紹介します♪

■過去のアクエリオンシリーズ機紹介■
【パチンコ】

CRフィーバー創聖のアクエリオン(2007年)
CRフィーバー創聖のアクエリオン 転翅篇(2011年)
CRフィーバー創聖のアクエリオンIII(2012年)
CRフィーバーアクエリオンEVOL(2015年)
CRフィーバーアクエリオンW(2018年)
Pフィーバーアクエリオン ALL STARS(2020年)

  • CRフィーバー創聖のアクエリオン

    CRフィーバー
    創聖のアクエリオン

  • CRフィーバー創聖のアクエリオン 転翅篇

    CRフィーバー創聖の
    アクエリオン 転翅篇

  • CRフィーバー創聖のアクエリオンIII

    CRフィーバー
    創聖のアクエリオンIII

  • CRフィーバーアクエリオンEVOL

    CRフィーバー
    アクエリオンEVOL

  • CRフィーバーアクエリオンW

    CRフィーバー
    アクエリオンW

  • フィーバーアクエリオン ALL STARS

    フィーバーアクエリオ
    ン ALL STARS

アイコン
最初に登場したのがパチンコの「CRフィーバー創聖のアクエリオン」です。作品の合言葉となっている“合体”の大型役物が話題になりました!
次いで「CRフィーバー創聖のアクエリオン 転翅篇」(2011年)、「CRフィーバー創聖のアクエリオンⅢ」(2012年)が登場して人気は不動のものに。
さらに新作アニメとともに「CRフィーバーアクエリオンEVOL」(2015年)や「CRフィーバーアクエリオンW」(2018年)が登場し、2020年には「Pフィーバーアクエリオン ALL STARS」がリリースされているんですよ♪

【パチスロ】

パチスロ 創聖のアクエリオン(2011年)
パチスロ 創聖のアクエリオンⅡ(2013年)
パチスロ アクエリオンEVOL(2017年)

  • パチスロ創聖のアクエリオン

    パチスロ
    創聖のアクエリオン

  • パチスロ創聖のアクエリオンⅡ

    パチスロ
    創聖のアクエリオンⅡ

  • パチスロアクエリオンEVOL

    パチスロ
    アクエリオンEVOL

アイコン
パチスロでは、「エクスタシーチャンス」や「不動ナビ」が搭載され、大人気だった「パチスロ 創聖のアクエリオン」(2011年)や「パチスロ 創聖のアクエリオンⅡ」(2013年)、「パチスロ アクエリオンEVOL」(2017年)が登場しています♪

詳しく知りたい方はSANKYOヒストリーをチェック!

今回の「パチスロ アクエリオンALL STARS」は、パチスロアクエリオンシリーズの第4弾として約5年ぶりの登場となりました!
また、SANKYOファンサイトには、アクエリオンEVOLのイメージジェネレーターがありますので、興味のある方は見てみてください!

イメージジェネレーターはこちらから!

続いて簡単にアニメの紹介をします!

■アニメ紹介■

「創聖のアクエリオン」(2005年)

創聖紀0011年の地球--人類は、その人口の2/3を失っていた。
11年前の大異変が原因である。
南極の氷が溶解し、1万2千年前に滅びたはずのアトランディアが出現、翼をもつ“堕天翅族”が蘇った。彼らは生物機械兵器“神話獣”を次々と人類の都市に送り込み、人間を捕獲していった。生体エネルギー“プラーナ”を摂取するためである。
一方、人類は反撃を期して、海底遺跡から3機のハイブリッド戦闘機“ベクターマシン”を発掘していた。1万2千年前、堕天翅族を滅亡へ追い込んだとされる伝説の兵器である。ベクターマシンが合体することにより、“機械天使アクエリオン”が姿を現す。
アクエリオンを動かすには、マシンの機械生命と感応、共鳴できる“エレメント”と呼ばれる人間が必要だ。それには特に鋭敏な五感や純真な魂が要求されるため、10代半ばの少年少女たちがパイロットとして集められた。
そして、ついに“機械天使アクエリオン”の合体するときが来た……。
出典:創聖のアクエリオン公式サイト外部サイト
©2004 河森正治・サテライト/ Project AQUARION
  • シルヴィア
    シルヴィア
  • アポロ
    アポロ
アイコン
記念すべきアクエリオンシリーズの第1弾は、「あなたと合体したい」「気持ちいい~」 などの合言葉のとともに大きな反響を呼んだんですよ!

詳しく知りたい方はこちら!
創聖のアクエリオン公式ページ外部サイト

「アクエリオンEVOL」(2011年)

アクエリオンのかつての激戦から1万2千年後--
次元ゲートを超えた「異次元」からのアブダクターが人間を拉致し、その襲来に人々はおびえて暮らしていた。
これに対抗できるのは「アクエリア」と呼ばれる合体兵器のみ。
構成する3機のベクターマシンに乗り込むのは、学園「ネオディーヴァ」に集められた若きエレメント候補生たちである。
だが学園の男女間は恋愛できないように障壁で隔てられ、男女間の合体もかたく禁じられていた。
ある日、エレメントの能力を隠して孤独に生きて来た少年アマタは、少女ミコノと運命の出逢いをはたす。
危機を目前にして彼女を抱いたままベクターマシンに乗り込んだアマタは、無意識に叫んだ!--永らく禁じられた、その言葉を・・・。
その真の姿が明らかになったとき、敵味方すべてが変わり始める。
恋愛禁止、男女合体禁止の状況で、《終わりを抱いた神話》が、いまここに起動する!
出典:アクエリオンEVOL公式サイト外部サイト
©SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
  • ミコノ
    ミコノ
  • アマタ
    アマタ
アイコン
アクエリオンシリーズ第2弾は、バトルとともに主人公たちの恋愛模様が展開するという捻ったストーリーが人気を呼びました!

詳しく知りたい方はこちら!
アクエリオンEVOL公式ページ外部サイト

「アクエリオンロゴス」(2017年)

かつて、人の声が万物の真理を呼び起こしていた時代があった。
だが、ある発明によって人類の歴史は大きな転換期を迎える。
「文字」
それは優れた伝達手段として瞬く間に普及したが、声と真理との間に「ロゴスワールド」を誕生させてしまう。
それから数千年後----
文明の発達はロゴスワールドを肥大化させ、文字の暴走を引き起こした。
これに対抗できるのは「創声力」と呼ばれる、真理の力を引き出せる創声部の若者たち。
阿佐ヶ谷に住む少年「灰吹陽」は、文字の暴走に遭遇し、現実世界に波及する混乱を前にして、運命の声を発した。
「叫べ、創声合体」と……。
ロゴスワールドを鎮める唯一の存在、「アクエリオン」が誕生したとき、文字を巡る新たな神話の1ページが幕を開ける。
出典:アクエリオンロゴス公式サイト外部サイト
©2015 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS
  • 月銀舞亜
    月銀舞亜
  • 灰吹陽
    灰吹陽
アイコン
アクエリオンシリーズ10周年作品として登場!
“漢字合体”がコンセプトの作品ですね♪

詳しく知りたい方はこちら!
アクエリオンロゴス公式ページ外部サイト

■最新機種紹介■

みなさん、お待たせしました!
最後に最新機種「パチスロ アクエリオンALL STARS」の紹介をします!

  • パチスロ アクエリオンALL STARS ロゴ
  • パチスロ アクエリオンALL STARS 筐体
    パチスロ
    アクエリオンALL STARS
アイコン
「パチスロ アクエリオン」シリーズの第4作目にあたる本機は、演出にアニメ3作品のキャラクターや映像を網羅した、その名の通りの“ALL STARS”機種!
そしてSANKYO初の6.5号機として「差枚数+2400枚」も大きな特徴となっているので、最大獲得枚数2400枚に加え、パチスロ機に投入したメダルの枚数分も獲得できるチャンスがあるんですよ!
スペックは、1Gあたり純増約2.5枚のATで出玉を増やすタイプです♪

通常時CZチャンスゾーン)】

アイコン
通常時は、レア小役と規定ゲーム数消化によってCZATの抽せんを行います!
ステージによってCZAT高確期待度を示唆するほか、CZAT前兆ステージやゲーム数加算特化ゾーン「LOVEチャージ」もあります。
通常時のステージ
通常時のステージ

【合体役】

アイコン
また、本機には「合体役」というものがあります!
合体役とは「ベル&チェリー」「スイカ&ベル」「チェリー&スイカ」という複数の小役が同時に揃うもので、いかなる状況でもチャンスとなるため、出現したら要注目ですよ!
見逃さないようにしてくださいね♪

AT(アクエリオンRUSH)】

アイコン
続いて皆さん気になる!?ATの紹介です!
ATは、ゲーム数上乗せ+セット数上乗せタイプです。
まず「エクスタシーチャンス」でAT初期ゲーム数を抽せんします!

エクスタシーチャンス

アイコン
懐かしい!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
過去のアクエリオンシリーズでも登場したエクスタシーチャンスが本機でも登場!
抽せんゲーム数は1セット目なら70G以上!?、2セット目以降は30G以上!?、そしてレア小役なら3桁上乗せ濃厚!?
エクスタシーチャンス

「カケ乗せ」「ケタ乗せ」

アイコン
「カケ乗せ」「ケタ乗せ」とは、AT中に獲得した上乗せゲーム数とゲーム数上乗せ特化ゾーン中に獲得したゲーム数について、数字と数字を“カケ合わせる”のが「カケ乗せ」、数字と数字を“くっつける”のが「ケタ乗せ」です!
最大でなんと「1010G」を上乗せできちゃいます!
「カケ乗せ」「ケタ乗せ」
アイコン
こちらの画像左がゲーム数上乗せ特化ゾーン中に獲得したゲーム数で、右側がAT中に獲得した上乗せゲーム数です!
この2つに「カケ乗せ」「ケタ乗せ」が発生すると・・・
  • カケ乗せ
    カケ乗せ
  • ケタ乗せ
    ケタ乗せ
アイコン
10×10=100G! 10と10をくっつけて1010Gになっちゃうんです!
この「カケ乗せ」「ケタ乗せ」のチャンスとなるが、「合体ゾーン」「超合体ゾーン」「アナタとがったいむ」です!

いかがでしたか?
最新機種「パチスロ アクエリオンALL STARS」は、SANKYO初の6.5号機ということもあり、AT中の上乗せが多彩で、楽しめること間違いなしです!
既にホールに導入済みですので、パチスロ好きの方はもちろん、アクエリオンのファンの方もホールで「パチスロ アクエリオンALL STARS」を遊技してみてください!

「パチスロ アクエリオンALL STARS」について詳しく知りたい方はコチラ

×