SANKYO公式SNS
  • X
  • line
  • facebook
  • youtube

SANKYO調査隊

パチンコ・パチスロ

SANKYOオリジナルキャラクター「夢夢ちゃん」登場のレトロ機特集!

みなさんこんにちは!SANKYO調査隊です!
様々な機種の演出に登場してきたSANKYOを代表するオリジナルキャラクター「夢夢(ムム)ちゃん」。

夢夢ちゃん

「フィーバー♪」という可愛い声を、プレミアム演出で聞いたことがある人も多いと思います。
最近の機種でも遊技を盛り上げてくれる夢夢ちゃんが、実は30年以上も現役で活躍しているって知っていましたか?

Pフィーバーパワフル

上の筐体画像は、パワフルシリーズ最新作の「Pフィーバーパワフル」(2021年)です。
これから紹介する、夢夢ちゃんが登場する4つのレトロ機と比べてみると、現代でも進化し続けていることがわかりますね。

Pフィーバーパワフル

今回は、夢夢ちゃんの貴重な昔の姿をお見せしながら、登場するレトロ機と共にその魅力を解説していきます。

PICKUP1
フィーバーパワフルIII

最初の機種は、1992年発売のフィーバーパワフルIIIです!

フィーバーパワフルIII盤面
アイコン
夢夢ちゃんが初めて登場した、記念すべき機種が1992年に発売されたフィーバーパワフルⅢになります。
デモ画面や大当りラウンド中に、様々な表情を見せてくれていますね。
アイコン
当時、デモ画面の7やフルーツを食べて変身する夢夢ちゃんを、見たことがある人は多いのではないでしょうか?
アイコン
SANKYOヒストリーにはデモ画面の動画も収録されています。ぜひ確認してみてくださいね。

「フィーバーパワフルIII」はこちら!

夢夢ちゃんの初登場シーンはいかがでしたか?
これからはレトロ機を中心に、夢夢ちゃんが登場するシーンやフィーチャーされた機種をピックアップしてご紹介していきます!

PICKUP2
フィーバーファイター

続いて2番目の機種はこちら!
1994年に発売されたフィーバーファイターです。

フィーバーファイター盤面
アイコン
パワフルシリーズ以外で初めて夢夢ちゃんが登場!フィーバー軍団の一員として怪物たちと対決します。
フィーバーファイター盤面
アイコン
夢夢ちゃんは大当り図柄の3図柄に描かれています。
フィーバーファイター盤面
アイコン
大当り中は、夢夢ちゃんと怪物たちのバトルシーンを見ることができます。
夢夢ちゃんの勇姿に大注目です。
アイコン
SANKYOヒストリー内で公開されている動画でも確認出来るので、こちらもぜひご覧になってみてください。

「フィーバーファイター」はこちら!

PICKUP3
レート夢夢

3番目の機種はこちら!
1995年に発売された羽根モノレート夢夢です。

グレート夢夢盤面
アイコン
トレーニングに励む夢夢ちゃんが、そのまま役物になりました。
夢夢ちゃんの役物が可愛いですね。
グレート夢夢盤面
アイコン
両手を閉じたり開いたり、足を上下に動かして体を鍛えます。
このアクションがV入賞をサポートしてくれます。
羽根モノ機として登場しても夢夢ちゃんは大活躍ですね。
グレート夢夢盤面
アイコン
V入賞時や大当りラウンド継続時、夢夢ちゃんの「やったー♪」という掛け声を聞けます。
アイコン
軽快な音楽に合わせてトレーニングする夢夢ちゃんを、SANKYOヒストリーで公開されている動画から一度見てみてくださいね。

グレート夢夢」はこちら!

PICKUP4
フィーバービッグパワフル

最後の機種はこちら!
1996年に発売されたフィーバービッグパワフルです。

フィーバービッグパワフル盤面
アイコン
本機以前は主に大当り中の演出に登場していた夢夢ちゃんですが、本作からはリーチ演出でも大活躍します。
フィーバービッグパワフル盤面
アイコン
スーパーリーチに発展すると夢夢ちゃんが現れます。
なんと5種類もアクションがあります。いろいろな夢夢ちゃんの姿が見ることができて楽しいですね。
フィーバービッグパワフル盤面
アイコン
大当りラウンド中は小学校時代から成長していく夢夢ちゃんに注目です!
だんだん大人になっていき……
フィーバービッグパワフル盤面
アイコン
最後には、なんと結婚!?
フィーバービッグパワフル盤面
アイコン
最終ラウンドが終わった後、実は夢夢ちゃんの夢だったということが明かされます。なんだかホッとしますね。
アイコン
今回ご紹介した演出はSANKYOヒストリー公開の動画からも確認できますので、ぜひ見てみてくださいね。

「フィーバービッグパワフル」はこちら!

いかがでしたか?
今回のSANKYO調査隊では、SANKYOのオリジナルキャラクター夢夢ちゃんの貴重な昔の姿を紹介させていただきました!
夢夢ちゃんの魅力が伝われば嬉しいです。

パワフルシリーズでの活躍だけでなく、様々な機種のプレミアム演出で登場する夢夢ちゃんを今後も応援してくださいね。

過去記事「SANKYOのアイドルキャラクター「夢夢ちゃん」大解剖!」はこちら!

×