SANKYO公式SNS
  • X
  • line
  • facebook
  • youtube

SANKYO調査隊

パチンコ・パチスロ

「遊技台選びの基準は?」みんなの動向を調査!

みなさんこんにちは!SANKYO調査隊です!
今回のSANKYO調査隊は、「【パチンコ・パチスロ】みんなの動向調査!」のシリーズ第4弾です!

遊技台選びの基準は?」のテーマでみなさんがどのように遊技台を選んでいるのかアンケート調査してきました!
きっと参考になると思いますので、是非最後までご覧ください♪

ちなみに過去に掲載したシリーズもパチンコ・パチスロを遊技するときに役立つ記事ばかりです!
気になる方はこちらから!
「【パチンコ・パチスロ】みんなの動向調査!」の第1弾はこちら!
【パチンコ・パチスロ】みんなの動向調査!「初めて遊技したきっかけは何?」篇

「【パチンコ・パチスロ】みんなの動向調査!」の第2弾はこちら!
【パチンコ・パチスロ】みんなの動向調査!「台に座ってまずすることは?」篇

「【パチンコ・パチスロ】みんなの動向調査!」の第3弾はこちら!
【パチンコ・パチスロ】みんなの動向調査!「遊技中にレア演出が発生!その時…どうする?」篇

■テーマ「遊技台選びの基準は?」

テーマ「遊技台選びの基準は?」

今回は遊技台選びの基準を次の選択肢の中から選択していただく形でアンケート調査してきました!

①とにかく新台
②好きなコンテンツ!
③データ重視!(スペックの履歴)
④直感!

①とにかく新台!
①とにかく新台
②好きなコンテンツ!
②好きなコンテンツ!
③データ重視!(スペックや台の履歴)
③データ重視!(スペックの履歴)
④直感!
④直感!

この4つの中で回答率が多かったものから順に紹介していきます!
まず、一番回答数が多かったのは②の「好きなコンテンツ!」でした!

好きなコンテンツ!

こちらのテーマはなんと全体の57.6%と半数以上の方が選択していました!
パチンコ・パチスロではアニメや漫画、ゲームをはじめとしたタイアップ機が多く登場しているので自分の好きなコンテンツのを遊技する方が多いようです!

さらに「地域別」の調査結果を見てみると・・・

好きなコンテンツ!地域別

北関東・信越の方は他の地域の方よりも圧倒的に好きなコンテンツのを遊技している方が多いようです!
勝ち・負けではなく純粋にパチンコ・パチスロを楽しまれている方が多いのかもしれませんね♪

次に回答数が多かったのは、③「データ重視!(スペックの履歴)」でした!

データ重視!(スペックや台の履歴)

③「データ重視!(スペックの履歴)」を選んだ方は、全体の約4人に1人、24.5%でした!
さらに、「経験年数別」の調査結果を見てみると・・・

データ重視!(スペックや台の履歴)経験年数別

経験年数41年以上の方はなんと66.7%の方が③「データ重視!(スペックの履歴)」を選択しており、圧倒的に回答率が高い結果となっておりました!
大ベテランのパチンコ・パチスロに詳しい方は勝率を重視して、データを参考にを選んでいるのかもしれませんね♪

次に回答数が多かったのは④の「直感!」でした。

直感!

こちらも「経験年数別」の調査結果を見てみると・・・

直感!経験年数別

経験年数1年未満の方は④の「直感!」を選択している方が50%と多いようですね!
パチンコ・パチスロをはじめたばかりの初心者の方は、細かいスペックというより、まずは直感で遊技台を決めているのかもしれませんね♪

SANKYO調査隊では、初心者の方にも分かり易くパチンコ・パチスロのスペックの見方について解説しておりますので、是非参考にしてみてください!

パチンコ機のスペック表の見方が知りたい方はこちら!
初心者にもわかるスペックの見方 パチンコ篇①
パチスロ機のスペック表の見方が知りたい方はこちら!
初心者にもわかるスペックの見方 パチスロ篇

最後は①「とにかく新台!」でした。

新台!

最後に一番回答数の多かった②「好きなコンテンツ!」について、SANKYOのタイアップ機をいくつか紹介します!

興味のあるタイアップ機などがありましたら是非参考にしていただいて、遊技してみてください!

■戦姫絶唱シンフォギア

まずはじめに紹介するのは、2022年9月に最新台が導入予定の「戦姫絶唱シンフォギア」です!

  • Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱 ロゴ
  • Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱 筐体

こちらはSANKYOの大人気シリーズ「戦姫絶唱シンフォギア」のパチンコ第3弾です!
興味のある方は是非チェックしてみてください♪
「Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱」の機種ページはこちらから!

■機動戦士ガンダムUC

お次に紹介するのが、大人気アニメ「機動戦士ガンダムUC」とのタイアップ機で、「パチマガ・スロマガ」にて実施された"ファン"が選ぶパチンコ・パチスロ大賞2021のパチンコ部門にて、堂々の1位を獲得した「Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン」です!

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

こちらは大当り確率1/319.7のミドルスペックで、連続大当りを3回すると突入し、RUSHスピードが超絶アップする「覚醒HYPER」が大きな特徴です♪

絶賛稼動中ですので、気になった方は是非ホールで遊んでみてくださいね!
SANKYO調査隊では「Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン」の演出など詳しく解説しているので気になった方は見てみてください!
原作アニメの魅力を完全再現!?「Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン」に迫るはこちら!

また、過去のシリーズ機種の他にも、有名コンテンツとのタイアップ機をたくさん紹介している「SANKYOタイアップ機図鑑」もありますので、こちらも是非見てみてくださいね!
SANKYOタイアップ機図鑑はこちら!

いかがでしたでしょうか?
今回のSANKYO調査隊は、「遊技台選びの基準は?」についての動向調査の結果をお送りさせていただきました!
是非参考にしていただいて、ホールで遊んでみてくださいね♪

×